講師インタビュー

講師ネロ・チェッコン インタビュー:【 好きなことにあなたは自由を感じていますか? 】

2022年10月26日

これは繰り返し語り継がれてきたことですが、わたしたちは、日常の中で今あることに感謝し、そこから得るエネルギーで生活するのではなく、より良い仕事や人間関係を求めることで自分自身を突き動かそうとします。

これこそがわたしの仕事だ!わたしの居場所だ!運命の人だ!と決めたが最後、その対象も自分自身を選ぶべきであると言う考えに縛られてしまうのです。
そんな時、わたしたちはそこに自由や愛を何一つ感じることはできません。しかし、もしもその時、自分自身が体験する一つ一つを通して、あなたの内に愛を取り戻すことができれば、当然、そこに関わるすべての存在もあなたを愛せずにはいられないのです。その愛は、もしかしたらあなたが求めているような形ではないかもしれません。しかし、あなたとその対象が自由を味わうことができる愛が現れます。

わたしたちは人生を通して、どんな時も自分が自由で平和を体験するのに必要な状況が必ず現れます。
あなたの愛は、自分勝手な欲望ではないですか?または、自分が犠牲になるような愛かもしれません。
あなたが自由を求めるその姿の中に、平和がないのであれば、あなたは今、道を外れているということに気づくことができます。それは誤りではなく、そこにあなたが手放すことができる記憶があるというサインが見えているということです。

わたしは泳ぐことが好きで、昔から時間を見つけては泳ぎに行っています。そこでわたしはいつも自分が自由であるかどうかを知るきっかけをもらっています。泳ぐことに自分がハッピーでいることや健康を求めている時、わたしはそれをクリーニングします。
旅も好きです。しかしそれも平和な気持ちを求めて旅に出るのではありません。その旅を通して体験することをただ、瞬間、瞬間クリーニングすることで、結果として平和を自分の内に取り戻すことができるのです。
サーフィンをすることや釣りをすること、森に暮らしてみること、それらもわたしが平和になるためにわたしがかき集めたものではなく、クリーニングを通して、一つ一つ、その時に出会い、選択し、そしてそれらを通して平和を取り戻すことができました。

わたしたちは夢や理想を追い求めて、これが自分の完璧な形、求める物だと決めつけていますが、クリーニングを通して、美しさ、平和、ハーモニーはいつどの瞬間でも取り戻すことができます。

どんな人でもたった今ここから、変化を起こすことができます。

住む場所を変えたり、学校や職場を変えるなんて大胆なことではなくてもいいのです。
今いる場所でたった一つでも、そこにあなたが平和を取り戻すことができれば、その投じられた小石は、水全体に広がっていきます。
自分の内に平和を取り戻すことができれば、世界そのものに変化を起こすことができるのです。

平和
ネロ・チェッコン

You Might Also Like

講師インタビュー

講師モミラニ・ラムストラムインタビュー:【「どうか、このままで…」そう願う自分が今すぐできること 】

14年前、家から車で行ける最も近い砂漠地帯の一角に家を買いました。 砂漠のど真ん中にあるその家は、わたしが自然に内なる家族とともに過ごすことができる大切な家です。家の周りには砂漠が続き、様々な色や形の野生のサボテンが群生しています。夜中には野生のコヨーテの遠吠えが聞こえ、自分はたった今、この地球に生きる、いのちの一部であることを思い出させてくれます。 続きを読む
....続きを読む

2022年3月23日
講師インタビュー

ヒューレン博士インタビュー:【 ハワイの叡智「ホ・オポノポノ」 】

「ホ・オポノポノ」とは、400年も前からハワイに伝わる問題解決法で、特に不安や困難を抱えている方に役立てていただきたい手法です。 続きを読む
....続きを読む

2021年4月21日
講師インタビュー

ヒューレン博士の一問一答!:【 お金悩み 】

人や物への執着、自己否定やストレスある人間関係など、わたしたちの誰しもが生きる中で体験する問題についてヒューレン博士が「Just do it !」と明快にお答えする過去のインタビューです。 全6回に分けてお送りします。 続きを読む
....続きを読む

2021年1月13日