よみもの

イベント

セッション

KR

ショップ

2008年にホ・オポノポノの本と出会いました。
長年、家族の問題に悩まされ、それは子ども時代からの傷付き体験となっていてメンタルにも影響が出て大変生き辛い状況の中での出会いでした。
本を読んでいると平安な気持ちになりクリーニングをすれば楽になるかもとはじめました。

それと同時に心理療法のカウンセリングも受けていました。
そんな中KRさんの個人セッションを受けてクリーニングの仕方のアドバイスをいただきました。
カウンセリングを受ける前や受けた後、カウンセラーの先生の名前や所在地の住所などわかる情報をクリーニングしたり、とにかくいろいろなことをクリーニングしました。
自分自身や家族やその他いろいろなことにも。

クリーニングのおかげと共にトラウマ治療のカウンセリングでかなり楽になりました。
これまでの間に3回KRさんの個人セッションを受け、ベーシッククラスにも何度も参加し、今はベーシック2で学んだやり方でクリーニングをすることも多くなりました。

この時間の流れの中でカウンセラーの先生に勧められてわたし自身がカウンセラーの勉強をすることになったのも不思議でした。
それでも生きづらさの問題がいくつか残っていたのですが、長年お世話になっているところのカウンセラーの先生から、その問題の解決策が示され、ますます楽になっているのです。
それは出版された本などで発表されているのでわたし自身だけでなく多くの人に役立っています。
(英訳、韓国や台湾でも出版されたりしています)

トータルヘルスデザインの雑誌「2021年2月号元気な暮らし亅のKRさんのインタビューで「あなたがクリーニングした恩恵は画期的なアイデアを形にできる科学者に贈られるかもしれないのだから」というところを読んでピン!ときました。
わたしが続けていたクリーニングの恩恵は多くの人の役に立つ形にしてくれる方、カウンセラーの先生のところに行っていたのかもしれないな〜と。
ありがとうございます!

体験談

講師インタビュー

動画