よみもの

イベント

セッション

KR

ショップ

わたしは2014年頃にホ・オポノポノを知り、その年にクラスも受けました。
その後は途切れ、途切れですが、書籍を読んだりして続けていました。
正直に⾔うとやめていた時期もあります。
ですが、去年から⾃分の前に問題が現れてきました。

それは⼈間関係の問題なのですが、この感情、不快な感覚は前にも体験したことがあると思いました。
同じような記憶が繰り返し再⽣されているのかなと思いました。
その体験を経て、まずウニヒピリに謝ることから始めて、話しかけたり、なるべく、ぼーっとしてウニヒピリの声を聞きやすいようにしています。
今⽇話しかけてみて分かったのは、わたしはあの⼈が好き︕気になる︕と強く思っていたのですが、ウニヒピリは別にそうは思っていないようだ、ということでした。
⾃分の気持ちって、いったん何なんだろうと思いましたが、不思議と楽にもなり、今またクリーニングを続けています。
⾃分1⼈で出来て、他⼈をどうこうしたり分析したりせず、⾃分のことだけをやっていればいい、このホ・オポノポノはわたしにとって本当に癒しのプロセスです。
最近はYouTubeモーナさんの動画を⾒ています。
話し⽅が流れるような感じで、とても気持ちが落ち着きます。
ありがとうございます。

体験談

講師インタビュー

動画