その他

母の旅立ち

2019年3月6日

私は、幼いころから親を喪うことに強い恐怖を抱いていました。

親が年を重ね80歳を過ぎた、ここ1、2年は、先祖に対して「今日も両親を元気でいさせてくれてありがとう」と祈るのが日課になっていました。

10年ほど前にホ・オポノポノと出会い、親の死に対する恐怖についてもクリーニングしていましたが、それでも、ずっと恐怖心は付きまとっていました。

ホ・オポノポノで知り合った友人から、クリーニングを続けていれば、そのときが来ても、受け入れられるよと言われ、その言葉にすがるようにクリーニングしていました。

今年の1月9日夜、隣に住んでいた実母が、入浴中に突然、あちらの世界に旅立ちました。

ほんの2時間ほど前に、クリーニングしながら、母にマッサージをして別れたばかりでした。

長い間、恐れていたことが、ついに現実になりました。

耐え難い悲しみ、苦しさがこみ上げてきました。

そのとき、出来ることはクリーニングだけでした。

四つの言葉を唱えると、悲しみが鎮まっていくのを、実感しました。

クリーニングの即時の効果を実感した初めての経験でした。

あんなに恐れていたにも拘らず、なぜか、母はベストのタイミングであちら側に移動したのだと、心から納得できました。

こうしておいたらよかったという後悔や、なぜ、逝ってしまったのかという恨みなどは、不思議なほど、起きてきませんでした。

もちろん、今でも、一日に何度も「母がいない」という思いに駆られますし、当日、異変に気づいて私を呼びに来た父の絶叫や、母の姿がフラッシュバックしてきます。

でも、母は、あちら側でとても幸せにしている、重たい体を脱ぎ捨てて、軽やかに新しい世界を謳歌していると感じることができます。

そして、いつでも「お母さん」と呼べば、相談に乗ったり、手助けをしたりしてくれると感じます。

ずっと、親を喪うことの恐怖をクリーニングし、それが現実になったときもクリーニングをし続けたことで、母に安らかな旅立ちをプレゼントできたのではないかと思います。

そして、残された私や父も、母の旅立ちを受け止め、前を向いて生きていく強さを与えてもらえたように思います。

私以外にも、大切な人を亡くす経験をされた方がおられたら、何かの参考になるかもしれないと思い、応募させていただきました。

ありがとうございます。

 

 

(50代女性)

[su_button]リストへ戻る[/su_button]

You Might Also Like

その他

体験談を読んで

こんにちは。 体験談ではないのですが、お礼の気持ちを込めて送らせていただきます。 「無くなったものが戻ってくる。」を拝見しての事です。
....続きを読む

2019年1月24日
その他

I LOVE YOUの波

私は、クリーニングを知ってからは自分が正直に思うこと、感じること、自分の中に起きる感情にフタをしないでちゃんと認めてあげることができるようになって、安心しています。 それを自分の中の悪いものとして見ないようにして押し込めて、なかったことにして平気なふりをしたり、自分の中の正直な気持ちを無視して誰かにとってのいい人を演じていたり…そうした結果、怒りやイライラを何かにぶつけることになったり、悲しい気持 […]
....続きを読む

2020年3月13日
その他

心の底から湧き出る感動や愛

初めまして。ABCと申します。「豊かに成功するホ・オポノポノ」を読み、今年(だと思うのですが)はヒューレン先生のビジネスセミナーにも参加させて頂きました。
....続きを読む

2013年11月18日