本来の道へ

2019年1月6日

ホ・オポノポノに出会って7年ほどになります。

日常的にやり始めたのは2年ほど前からです。

色んな方法を探っていて、その中でホ・オポノポノはあまりにシンプルでさりげないので最初は気づきませんでしたが、後々とても効率的だと気づいたためです。

昨年の春に、KRさんとの対面セッションの抽選に当たり、直接お会いする機会に恵まれました。

KRさんはとてもチャーミングな方で、それは素晴らしい時間でした。

趣味で歌を歌っているのですが、そのことを雑談でお話したら、翌日から歌を周囲の方にとても褒められるようになりました。

それ以前は文句を言われたり、下に見られることが多かったのです

。実力はそんなに変わっていないはずなのに、不思議です。

そして昨夏にふと思い立って、休学したきりになっていた大学に復学届けを出しに行きました。

20年もたって復学する前例がなく、論議があったようですが、無事に受理され、昨秋からまた大学に通っています。

大学の講義はどれも大変興味深く、喉の乾いた魂が、知識の水をごくごく飲んで生き返っていくようで、20年間もなぜ復学しなかったんだろう?と不思議に思います。

また、私の復学と同じタイミングで私にぴったりの国際的プログラムが始まり、驚きました。

卒業は無理、親の望みの一流大学でないこと、お金がかかりすぎる、年齢が高すぎて馴染めないし、卒業しても職もなく無駄だろう、私が有能になったら夫が癒やされず傷つくのでは…など、色んな思いが邪魔をしていたのですが、大学に戻ってみて初めて、趣味より本業が自分のいのちの流れにとって大事なこと、アート以上に実学が好きなこと、ほんとうは心から大学を卒業したかったことに気づきました。

以前は会いたくなかった母によく会いに行くようになりました。

残りの時間が何年間かわからないけれど、限られているのだから大事にしようと思うようになりました。

音楽をやっているせいか、周りに人気取りや疑似恋愛に夢中で人を妬んだりしてばかりいる人たちも多くトラブルが多かったのですが、最近は周りの人の層がだいぶ変わりました。

キャリアのある聡明な女性が多くなり、またそれ以外も心が健康な方が多くなりました。

3月以前には考えられなかった変化です。

やっと自分のやりたいようにできるようになったね、と昔からの友人に言われました。

これからも、何かあったら無駄に考えずにすぐクリーニングしていこうと思います。

ありがとうございます。

POI

 

女性
40代

 

リストへ戻る

You Might Also Like