クラス

現在と過去の自分と壮大な歴史をクリーニングしたら、娘が突然勉強熱心に!

2019年6月7日

【娘をどなりながらも記憶クリーニングした】

 私は塾の講師をしながら、心理学、宗教学、哲学、環境学などを学んでいます。
 3年前、平和学(諸国間の紛争を回避する手立てを研究する学問)について調べていたときに、「紛争、葛藤、問題を解決する手段」として出会ったのが、ホ・オポノポノでした。
その合理的でシンプルな手法に明るさと希望を感じ、すぐにヒューレン博士の講演会に参加。すばらしい方法論だと確信を得て、自らもクリーニングを実践し始めたのです。

 ホ・オポノポノを実践し、いろいろな変化が起こりましたがそのうちの1つ、忘れられない事件をお伝えしたいと思います。
 ある日帰宅すると、中学生の娘がヨーロッパの地理を勉強していました。彼女がヨーロッパの地図をノートに写している姿を見て、突然、怒りがこみ上げきたのです。
「なぜ、たらたらと書いているんだ!なんのためにやっているのかわかっているのか!地形の景観はイメージできているのか!」
 怒りは激しく、自分でもよくぞそこまでときれるほど、娘にどなってしまいました。すると、「地理の学びにおいて、こうした問題が起こっているのは、私の中のどの記憶が原因となっているのだろう」と問いかける声が聞こえてきたのです。
 同時に、1つの絵巻物が現れ、目の前でサーッと開いていきました。そこには、父親と半島の名前を勉強していたときのこと、小学校の社会科の先生の姿、中学校、高校の地理の授業、大学での講義…娘を見ながら、同時に過去の出来事も見えています。こんな経験は初めてです。
 さらに、今度は見たこともない場面が展開されました。戦場で逃げている様子や海の上で海図を見ている様子、そして海の中、森の中、山中、雲の上の様子…いくつもいくつも映像が立ち上がりました。
 私は娘になおも罵声を浴びせながら、自分自身の記憶をクリーニングしようとしました。

【ウニヒピリが掃除しているのが見えた】

 すると今度は、ウニヒピリは、モップやほうき、雑巾にバケツを背負って、絵巻物を掃除し始めました。
 私のウニヒピリは青い小人です。それまでにも、みぞおちの辺りや左方にいるのを感じたことはありましたが、ここまで動くのを見たのは初めてです。ウニヒピリは、覚えのある記憶から、覚えのない記憶まで片っ端から掃除をし、まっさらにしてくれました。そして絵巻物がきれいになると、またどこからともなく、「こうといかけてみたら?」という声が聞こえたのです。
 クリーニングで静かな心になった私は、言われたとおりに娘に語りかけてみました。「EUの成立について、しっていることはあるかな?」
 すると娘は別人のように喜びながら、自分の知識を話し始めたのです。私は「じゃあ、もう一度教科書を読んで、わかったことを教えてくれる?」と言いました。娘は熱心に、楽しそうに、勉強をし始めました。「記憶とは想起である」とプラントは言ったこと言いますが、ホ・オポノポノで想起する記憶を消すことは、まさに新時代の学びなのでは…そう思った出来事でした。

30代 女性

[su_button]リストへ戻る[/su_button]

You Might Also Like

クラス

幸せ

ホ・オポノポノを初めて知ったのは昨年の3月でした。岡山の先生の紹介でした。私は書籍から学び、全てに合点がいきました。ひたすらクリーニングする日々を過ごしています。
....続きを読む

2010年1月22日
クラス

ウニヒピリの声

20年以上勤めている現在の会社で、部署異動などを経るなかで自分の役割をうまく発揮できず、自分がしたいことや会社に貢献できることから少しずつずれていっているような感覚が一年以上続いていた時、体調を崩しました。 その頃は、すでにホ・オポノポノを始めて随分と経っていたのですが、クリーニングすることさえも滞りを感じるようになり、本当にこれは苦しい、辛いという内側から響くような声が聞こえたとき、改めて『ウニ […]
....続きを読む

2018年10月4日
クラス

クリーニングすることがあるから

日本サン石油株式会社 代表取締役社長 井口泰秀さん 私の父は、戦前中国上海で高級潤滑油のメーカーである米国サン石油(Sunoco)社製品を中国本土で販売しておりました。終戦を迎え帰国後、米国サン石油社の資本参加の元、スノコ製品の日本国内、および東南アジアの販売拠点として昭和42年に日本サン石油を設立致しました。 私は、米国の大学卒業後、サンオイル本社に勤め、サンオイルの日本駐在員として、香港、中国 […]
....続きを読む

2018年11月1日