その他

母とのトルコ旅行

2018年10月10日

父を亡くして一年半後、母とふたりでトルコに行ってきました。
日本各地から29名が参加する10日間のツアーでした。
出発前は乗り継ぎもあるトータル15時間以上のフライトに70代の母が疲れてしまわないかと心配でした。
そんなフライトの心配や、前日に通過した大型の台風のこともその都度クリーニングしました。

お世話になった現地のガイドさんは、トルコ国内で100余人しかいない公認ガイドさんの中でもたったの4人しかいない女性ガイドさんでした。

トルコの歴史や文化、観光地の案内はもちろん完璧でしたし、とにかく知識量が豊富なうえにジョークも交えながら真面目な話やちょっとした話まで面白おかしく沢山の話をしてくださいました。

そんな彼女の話を通して、国民性、経済、文化、宗教、家族、食べ物、性別、仕事、その他多岐にわたる様々なことを旅行中にクリーニングすることができました。

母に対してときどき厳しく接してしまう私自身のことも、すべての感情や出来事は、わたし自身の記憶の再生なのだと心に言い聞かせてクリーニングしました。

そのおかげかどうかは判りませんが、最初から最後までお天気にも恵まれ、予定していなかったカッパドキアでのバルーンツアーも、キャンセル待ちから乗ることができました。
今まで3回天気の影響でバルーンツアーが実施されなかったという人もいらっしゃったのですが、4度目にして今回初飛行できたととても喜んでいました。

ツアーの参加者同士も和気あいあいとしてとても良い雰囲気でしたし、約3000キロもの道のりを安全運転で時間通りに送り届けてくれたドライバーさん、添乗員の方もさりげなく、そしていつも優しく見守ってくださいました。

この旅で関わったすべての方々に感謝。
そしてなによりも、今回一緒に旅をしながらクリーニングに協力してくれたウニヒピリに感謝。
たくさんのクリーニングの機会をありがとう!

40代
女性

 

 

 

[su_button]リストへ戻る[/su_button]

You Might Also Like

その他

再び会えたことに感謝

私はかつて夫の自営業を手伝い、子育てをして暮らしていました。事業(収入)が下降線にあると感じてからはどうすればいいのか分からず事務所の掃除を一生懸命したりと、『何か悪いもの』を浄化することで好転することを願い必死でした。 子どもとの関係、夫との関係にも行き詰まりを感じ、苦しかったです。
....続きを読む

2019年2月22日
その他

もう⼀度(何度⽬かな)

なんだか最近また⾝体も⼼も⾏き詰まっていて、久しぶりにホ・オポノポノのサイトを開きました。 何気なくSHIHOさんとKRさんの対談を読ませていただいて、ああ、ここに来るためだった。と思いました。
....続きを読む

2021年1月29日
その他

飲酒

ドイツ在住のパートナーのアルコール癖が、な、なんと、自然に飲酒癖が治ってしまいました(驚!)。 それだけではなく、彼の人間関係まで修復されて・・国際電話で、「どうしちゃったんだろう?」って、嬉しい連絡を受けました。
....続きを読む

2016年1月29日