クラス

知的便秘のお通じ

2020年7月7日

4年前、ホ・オポノポノを始めて半年後に、ネロさんのクラスを受けさせていただきました。
当時は、ネロさんが教えて下さろうとすることを全て理解したいばかりに、⼀⾔も聞き漏らすまいと、必死でメモを取りました。

愚かだったと思います。
クラスの内容は、実に盛りだくさんで、私の理解をはるかに超えていましたので、クラス2⽇⽬の午後にはすっか
り疲れてしまっていました。
完全なる知的便秘体質です。
この4年間で、少しは知的便秘が解消したのでしょうか。
ウニヒピリとの関係が、ようやく始まったところです。
この4年間、⾃分はまだまだクラスを受けられるレベルではない、と思っていましたが、先⽇、ネロさんの講演会
に喜び勇んで参加させてもらってから、ふと、またクラスを受けてみたい、と思いました。
ちょうど、6⽉20⽇、21⽇と、モミラニさんのオンラインクラスがありましたので、参加させていただきました。
4年前、クラスの2⽇⽬午後に教わったフィジカル・リバランスは、当時からモミラニさんのクラスの⽇まで、な
んと1⽇も実践しませんでした。
当時、頭で理解できなかったからでもありますし、ストレッチとしてあまり効いているようには⾒えなかったこと
もあります。
いずれにせよ、この4年間、やってみようとも思いませんでした。
モミラニさんのクラスで、再びフィジカル・リバランスを教わりました。
オンラインクラスでしたので、私は、休憩時間に、その場で試しにやってみることができました。
「そういえば、この4年間、1回もやらなかったな。試しにやってみるか。」という程度の気持ちで。
ところが、驚いたことに、本当に、試しにやってみた程度で、ものの2,3分で、私の10数年来の腰痛が、治って
しまいました。
信じられませんが、本当です。(私の第⼀声は、「嘘でしょ︕︕」でした。)
腰、筋⾁を動かしてみると、腰の張り、筋⾁のこわばり⾃体は、さすがにまだ少し残っていることが分かります。
これらこわばり⾃体が解消されるには、まだ時間はかかると思われます。
しかし、本当に治ってしまった、と⾔ってもいいくらいに、痛みも重さも⼀瞬で改善されたのでした。
知識とは、⼀体何ぞや︖
これまでのストレッチとか、運動とか、呼吸法とかは、⼀体何だったのか︖
もちろん、無⽤だったとは思いません。残る筋⾁のこわばり解消には、有⽤でしょうから。
しかしまぁ、これほどまでに、知識偏重は「わたしがわたし」であることの妨げとなり得るのですね。
このたびは、知的便秘の愚かさ、無⽤の苦しみ、その解消の鮮やかさを学びました。
実に楽しく、嬉しい体験でした︕
本当に、モミラニ先⽣、ネロ先⽣、ホ・オポノポノに感謝申し上げます。
ありがとうございます。

 

⼥性
40代

You Might Also Like

クラス

クリーニングすることがあるから

日本サン石油株式会社 代表取締役社長 井口泰秀さん 私の父は、戦前中国上海で高級潤滑油のメーカーである米国サン石油(Sunoco)社製品を中国本土で販売しておりました。終戦を迎え帰国後、米国サン石油社の資本参加の元、スノコ製品の日本国内、および東南アジアの販売拠点として昭和42年に日本サン石油を設立致しました。 私は、米国の大学卒業後、サンオイル本社に勤め、サンオイルの日本駐在員として、香港、中国 […]
....続きを読む

2018年11月1日
クラス

幸せ

ホ・オポノポノを初めて知ったのは昨年の3月でした。岡山の先生の紹介でした。私は書籍から学び、全てに合点がいきました。ひたすらクリーニングする日々を過ごしています。
....続きを読む

2010年1月22日
クラス

穏やかな奇跡

ホ・オポノポノを初めて知ったのは、ちょうど2年前でした。「みんなが幸せになるホ・オポノポノ」を読んで、半信半疑ながら何かあるたびに4つの言葉を口癖のように唱えたり、クリーニングツールを使ってクリーニングしていました。
....続きを読む

2010年12月8日